Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

Salesforce入門(1)

唐突にSalesforceを使うことになったので、そのお勉強メモ.......のつもりだったが、勉強途中で本件見送りになってしまったので勉強不要に。。

とはいえせっかくちょっとブログに起こしていたのでとりあえず公開。

また必要になったらメモって行きます。

 #まじで導入部分の勉強と基本操作しか勉強してない。(笑)

 

Salesforceの勉強ならSlaceforceが提供しているTrailheadを使った学習がいいと思います(多分それが一般的)。

無料で環境が使えるし、学習することでもらえるポイントに応じてバッチを取得するというゲーム性もあるし、単に文字を見て勉強するよりはよろしいかと思います。

trailhead.salesforce.com

Salesforceとは?

Salesforceは、

  • 顧客に対するセールス、サービス、マーケティング、分析、つながりを促進するために設計されたカスタマーサクセスプラットフォーム
  • 営業支援(SFA)、顧客管理(CRM)などの機能を中核に、目的に合わせて複数の製品を組み合わせて使える
  • クラウド型だから初期投資が不要で導入しやすい

 

Slaesforceを利用する上での基本知識

データの整理方法
名称 概要
レコード データベースで追跡する項目。スプレッドシートの行のようなもの。
項目 名前や住所などの値を保存する場所。スプレッドシートの列。
オブジェクト データベースのテーブル。スプレッドシートのタブ。
組織 すべてのデータ、設定、カスタマイズが保存される場所。「Salesforceインスタンス」と呼ばれる。スプレッドシートのブック??
アプリケーション ビジネスプロセスをサポートするための項目、オブジェクト、権限、および機能のセット。とある目的で作成するスプレッドシートのテンプレ?

 

 オブジェクト

オブジェクトには、標準オブジェクトとカスタムオブジェクトがある

  • 標準:すでに用意されているオブジェクト(テンプレ)
  • カスタム:独自に用意するオブジェクト

 

UI機能名
名称 概要
ホーム 最新のインテリジェントなホームページ画面。営業チームが1日の始まりに見る画面。目標に対する進捗状況確認、予定確認、ニュース確認など。
商談ワークスペース 商談に必要な情報を素早くキャッチできる画面。活動の記録、ToDoの作成、メールの送信など。
取引先と取引先責任者 商談が返還されると、Salesforceに取引先と取引先責任者も作成される。???
ニュースにより顧客の最新ニュースを入手できる、過去と今後の活動を一目で確認できる。
リストビュー 重要なレコードを表示できる。
商談かんばん 商談を各フェーズ別に整理できる。
レポート 定義した条件を満たすレコードのリスト。リストビューよりも高度な視覚化、計算処理ができる。
ダッシュボード 複数のレポートを1つの画面に集約できる