Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

今年の軸

自分向けに書いている記事です。

 

なんとなく、毎年目標を考えてはいるのですが、特に明確化はしておらず達成状況もなぁなぁのまま過ごしてきました。

けれど、そろそろ飄々と生きているだけでは、自分の満足するライフワークを送れない気がしてきています(いまさら笑)。

ということで、今年からは自分の目標(軸)を何かしらに書き出して明確にしたいと思い(年度変わるしね)、書き出し先としてブログを選択しました。

 

f:id:siaris:20200401001749p:plain 

 

今年は以下を軸としてやっていきたいと思います(優先度順)。

  1. 自分の強みを知る
  2. 短期ではなく、長期的な視野を持つ
  3. ”考える”ための余裕ある計画を立てて行動する
  4. とりあえずやってみるの姿勢をもつ

 

1.について。4月から社会人としては4年目になるのですが、残念なことに、いまだに自分の強みを見つけられずにいます。

ただただ与えられた業務を日々こなすのみで、自分の強みについて考えたり、強みを生かした戦略を検討できていないので、自分のことを知ることを今年は意識していきたいと思います。

 

2について。これまでの人生を軽く振り返ってみても、結構短期的な視野で行動しているなーと思う場面が多くありました。

例えば僕の経歴。

  • ロボット作りたい→工学系高校に進学
  • やっぱ情報→情報系大学に進学
  • 心理やりたい→心理系を大学院で研究
  • 親の押しに負け、親孝行といいつつメーカーSI企業就職←イマココ

.........うん、今振り返ってもなかなかひどい笑

いやまぁこれはこれでいいと思うんですけどね。

ただキャリアパスっていうのをガン無視してきた人生だなーと割と反省。

こうなってくると僕はキャリアを積むという概念には適用できないんじゃないかなーと思う笑

まぁ、そんなこんなでここまで来てしまったけれど、それはまぁしょうがないので今後はできるだけ長期的な視線を取り入れて活動していきたいなーと思います。

 

3.について。2019年度はちょっと業務を詰め込みすぎて、いろいろと考える時間がとれなかったので、2020年度は、7つの習慣にある「重要だが緊急ではない」ことを考える時間をとれるよう計画していきたいです。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 

4.について。以下過去ブログにも書いていますが、今年はやってみる姿勢を大事に活動していきたいです。ただし、3に影響しない程度で。

siaris.hatenablog.jp

 

以上、上記4つを軸に今年は活動していきたいです。いや、いきます!

ではでは。