Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

今年は「とりあえずやってみる」を実践する

はじめまして。Siaです。

 

今回初投稿ということで、なにを書こうかなーと迷ったのですが、

  • どんなブログにする予定なのか、 
  • なぜ「とりあえずやってみる」と思ったのか

を書こうと思います。

 

 

 

 どんなブログにする予定なのか

ブログの内容としては、主に以下を綴る予定です。

  • アプリの開発ブログ
  • サークル運営の話
  • 趣味(写真、ごはん、映画系)
  • 自己研鑽

現状僕が「とりあえずやってみよう」と思ったのが上記で、そのアウトプット先の一つとして本ブログを立ち上げました。

 

なぜ「とりあえずやってみる」と思ったのか

※以下はほぼ自分に向けての内容なのでスルーしてもらって構いません。笑

 

僕には、やりたいこと、やってみたいこと、がいろいろあります。

お金を稼ぎたい、アプリを作ってみたい、やったことのないことをやりたい、知らないことを知りたい、かわいい子と出会いたい(重要).........とかとか。

 

じゃあやればいいじゃないか、って感じですよね?

ほかのひとがこんなこといってたら、やればいいじゃん、と僕自身言うと思います。

というか多分言ってます。笑

 

しかし、客観的にみれば簡単なことも、主観的にみるとなかなかどうして、難しいのです。

 

今は忙しいから...、お金を稼ぐスキルはないから...、アプリを作るスキルはないから...、自分のポテンシャルではかわいい子に会えないから...(マジ卍)

 

ひとはあの手この手で言い訳を熟考し、自分をだまし、そして思い通りに行動できていない自分の現状を肯定したくなるのだと思います。

少し違うかもしれませんが、以下書籍に出てくる「裏の目標」というワードが、個人的にしっくりきました。

 

僕はこれまで飄々といきてきて、これまでの人生の中でただ一つを除いて大きな挫折はなく、自分の現状に対してテコいれをしようとはおもいませんでした。

 

また、何かに躓きそうになると、アインシュタインばりの言い訳を即座に導き出し、自分が躓いた原因を他所へと見出しました。しかも、その原因をそれっぽく見せることがうまく、自分もまわりも騙されていたんだと思います。

 

ただ、このような逃げ道はだんだんと狭まっていくもので、ここ最近は良き言い訳を導き出すことが厳しくなり、だんだんと自分の現状をみることになりました。

 

そして、この現状では悔いの残る人生を歩むのではないか、という焦燥感にあおられ、今この文章を書いています。

 

.........さて、前置きが長くなりましたが。

なぜ「とりあえずやってみる」と思ったかは、自分の現状に疑問を抱いたためです。

そして、その疑問の解消方法として以下を軸にいろいろと試していきたいと思います。

  • 今年は言い訳を熟考せずに「とりあえずやってみる」を実践する
    (失敗してもよい)
  • 悔いのない人生とはなにか、を見つめなおす

 

「とりあえずやってみる」をキーワードとして、今年は変革の年となるよう行動していきたいです。

このブログもとりあえずやってみるの一貫です。こういうすぐに行動できるものからやってみて、「とりあえずやってみる」精神を自分になれさせていきたいです。

 

以上、結果自分への決意表明の記事でした。笑

願わくばこの決意が継続されんことを切に願います。