Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

流行りの技術を面白く紹介してくれるIT系Youtubeの紹介

今回は、最近僕がはまってみているYoutuberを紹介したいと思います。

 

 

 

前置き

最近流行りの技術として、AWS、Docker、Kubernetesなどがあると思います。開発者であれば知っていることがある方、触ったことがある方、多いんじゃないでしょうか?

僕自身、業務で触る気概があり、資格としてはAWSソリューションアーキテクトのアソシエイトを保持しています。

 

これらの技術は、開発者だけが知っていればよい、というわけではなく、営業の方や経営者の方なども知っていなくては未来はない、、なんてこともよく聞くと思います。

 

.........とはいっても、開発したことのない人からすると、「どうせ小難しい内容なんでしょ。。」と敬遠しがちになると思います(まぁ実際難しいんですが。笑)。

 

動画紹介

ということで。

前置きが長くなりましたが、そんな小難しい技術を知るためのよい入口となりそうな、おもしろい動画を発信しているYoutuberを見つけたので、その人の動画を3つご紹介したいと思います。

動画①:今さら人に聞けないKubernetes入門


今さら人に聞けないKubernetes入門!AWS環境で動かす25分の高速学習【有名ツールのみ使用】

 

動画②:Git入門


【Git入門】サルでも分かるGit入門の前に!Git使い方高速入門編【入門は5分で十分だと思います】

 

動画③:いつから始めるの?Docker、AWSKubernetes初学者がこっそり1日で先輩に追いつく3つの作戦


いつから始めるの?Docker、AWS、kubernetes初学者がこっそり1日で先輩に追いつく3つの作戦

 

おわりに

再生回数を見るとまだそんなに知名度はないのかな?

けれど、いくつかの動画は結構趣向を凝らしてあって僕は好きです笑

技術情報を面白く伝える工夫は素敵だなーと思い、今回ご紹介させていただきました。

 

何事もやっぱり楽しくないと続かないし、やろうとするときにそれが少しでも楽しいものだと感じられないと効率よく吸収できないよなー、と思っているので、ぜひこんな動画が増えてくれると嬉しいです。笑

 

最近はビジネス系Youtuberが増えてきたこともあり、ビジネスや技術の情報を発信する動画が多くてよい世の中ですね。

 

ではまた。ばいばい。