Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

MASHUP(マッシュアップ)って知っていますか?「くるり×サカナクション」で知った贅沢な音楽→IT→音楽。

みなさん、この動画をご存知でしょうか? 


二階堂ふみが黒ギャル!曲はくるり×サカナクションのマッシュアップ 大正から令和4つの時代を超えるラブストーリー  相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」

/div>

 

くるりサカナクションを知っているならば、テンション上がるはず!

またそれだけでなく、この動画の感じがちょっと浸れていい感じです(笑)

いいセンスしてるな相鉄線

 

で、この曲を聴いていて、マッシュアップってなんぞや?となったので、その覚え書きが本記事です。

 

MASHUPとは?

マッシュアップってなんだろう?リミックスと何が違うのだろう?と思い、調べてみました。

以下記事によると、

複数の曲の中から、一つの曲からボーカルを、別の曲からメロディーを取り出し、一つの曲として繋げて完成させるremixの一種

らしいです。

studentwalker.com

ちなみに、リミックスは、上記記事によると、

もともとある曲を誰かが編集して、違った雰囲気にしたもの

らしいです。

リミックスで有名なのがこちら(らしい)。洋楽ってかっこいいよなぁ。

 

とりあえず、マッシュアップは既存音楽と既存音楽を掛け合わせた贅沢な音楽なんだなー、と僕は理解しました。笑

MASHUPは音楽だけじゃない

ITやビジネスにおいても、MASHUPという用語があるみたいです(知らなかった。。)。

IT用語辞典によると、定義は以下のようです。

ITの分野では複数のWebサービスやソフトウェア、データベースなどを組み合わせて新しいシステムを作り出す手法を指す。

マッシュアップとは - IT用語辞典 e-Words

 

マッシュアップは、定義自体は昔からあるみたい(というか単に古い用語?最近だと単に組み合わせと表現していそう)ですが、技術の成熟度が高いといえる近年のほうがより重要な考えになっていると思います。

既存の技術を掛け合わせることで新たな価値を提供していこう、というのが最近の流行ではないでしょうか?

そのために、各社はオープンなAPIを提供していたりします(例えば、GoogleMapのAPIや郵便局のAPITwitterAPI、金融系APIなど)。

 

以下記事にAPIの事例が少し掲載されていたのでご参考ください。

www.smilevision.co.jp

僕自身、「〇〇×○○で新しい価値を創造する」っていう考え方が好きなので、マッシュアップっていうワードを今後使いこなしていきたいなーと思います。笑

 

おすすめMASHUP曲

せっかくなので、個人的におすすめなマッシュアップ曲を紹介します。よかったら、聴いてみてくださいな。

 

前置きが長い(笑) けれど、めちゃかっこいい。

 

Vtuberの声きれいすぎ。。中身本人じゃないのかな(笑)

 

おされ。

 

ちょっと違うかもだけれど、好きな動画。懐かしい。笑

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

もし、「この曲いいね!」とかありましたら、ぜひ☆でリアクションいただけると嬉しいです( *´艸`)

逆におすすめがありましたら、コメントよろしくです!

 

かっこいい曲聴いたり、かっこいいもの触ってると自分も作ってみたくなっちゃう性質なので(実際できるかは別)、そのうちマッシュアップ曲作りにもチャレンジしてみたいなーと思います。

dotapps.jp

 

以上、ではでは。