Siaのブログ

独身のうちにやっておきたいことを真面目に考えるブログ

手軽におしゃれなロゴをつくれる!「Launchaco」の紹介

 以前立ち上げたプロジェクトのHPがすでに放置気味なんですが、、

siaris.hatenablog.jp

 

そろそろ少し改善しようと思い、改善対象をロゴにしました!(ロゴより先にやるべきことはたくさんあるでしょ......笑)

これまでは、Wixのテンプレのアイコンを利用していたので、もう少しそれっぽいものがよいなーと思い、ロゴ作成のための情報収集をしてました。

 

そこで出会ったのが「Launchaco」。

記事タイトルに至ります。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/siaris/20200407/20200407205623.png

Launchacoとは?

Launchacoは、無料でレスポンシブルサイトをクリック操作だけで作成できるサービス、らしいです。

www.launchaco.com

 

デザインやレイアウトなどを選択していくことで、htmlやcsssvgが含まれるzipを作成することができ、それをダウンロードすることで自分のサイトのテンプレートとして利用ができます。

 

......正直Launchacoでサイトが作れるとは思わなかった。笑

ロゴ作れるたのしー!って記事書き始めたけれど、もっとすごいじゃんLaunchaco。。笑

 

......まぁ、気を取り直して。

今回はロゴ作成にフォーカスするので、サイトの作成については下記記事をご覧ください。

gigazine.net

Launchacoの使い方

ここまで順にみていただいた方はお分かりだと思いますが、ここからはロゴ作成のための使い方です。

 

こちらがサービスのトップ画面です。

「Create Logo on Namecheap」をクリックしましょう。

f:id:siaris:20200407204245p:plain

今気づいたけれど、右上に「Website」ってありますね。笑

Websiteを選択すると、サイト作成画面に遷移するみたいです。ほかにも「Name」が選択でき、こちらはデザイン文字を作成できます。

 

ロゴと一緒に表示する名前、今回の場合はプロジェクト名「Think-Lab」を入力し、「Continue」をクリックします。

f:id:siaris:20200407204801p:plain

「Type of Business?(Optional)」は、空白でも構いません(多分ですが、後ほど出てくるアイコンの候補一覧に影響するのかも)。

 

次は、文字のデザインを選択します。6パターン選びます。

f:id:siaris:20200407205208p:plain

 

次は色を選びます。

f:id:siaris:20200407205301p:plain

 

次はスローガンを入力し、「Continue」をクリックします。

ロゴ生成時には、スローガンありなしのものが作られます。今回はプロジェクトの想いとして「All Connect to One」を書きました。

f:id:siaris:20200407205340p:plain

スローガンは未入力でも問題ありません。

 

アイコンを3パターン選択し、現状の「Continue With Zero Icons」をクリックします。

f:id:siaris:20200407205623p:plain

作成手順としては以上です。簡単!

 

これまでの手順で生成されたロゴの一覧がこちらです(画像は一部)。

f:id:siaris:20200407205808p:plain

おしゃれ!!

 

生成されたアイコンをそのまま使うこともできますが、もちろんカスタマイズも可能です。

こちらがカスタマイズ画面です。

f:id:siaris:20200407210209p:plain

アイコンやカラー、レイアウトなどを調整できます。

好みのロゴができたら「Download」を押しましょう。zipがダウンロードされ、同じデザインでサイズが数パターンのものが保存されます。

 

使い方としては以上です。

 

ちなみに、名刺サイズも用意されていて、名刺の裏面のデザインなんかも作れちゃいます。

f:id:siaris:20200407210323p:plain

おわりに

登録不要で手軽にちょっとたのしくロゴが作れちゃうので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

結局ぼくがどんなロゴをHPにつけたかは、ぜひHPに訪問して確かめてみてください。笑

commonthinklab.wixsite.com

 

以上、ではでは。